NEWS

【社員紹介】大手企業からベンチャーへ転身した営業マン

2018.04.19

こんにちは!
エフエルシープレミアム広報のゆりえです

本日は社員紹介のコーナー!!

第2弾は・・

入社3年目の、SP事業本部 第三営業部の松尾和樹さん(29)

ウォーターサーバー販売部署のSP事業本部に所属し、今春より関東エリアを中心としたブース展開を行う部署の立ち上げメンバーとして抜擢!

現在はサブマネージャーの役職に就いています!

実は松尾さん、前職は誰もが知る有名飲料メーカーにて勤務していましたが、大手企業から当社のようなベンチャー(当時はもっと小さい会社でした)へ転職したという異例の経歴を持っています

大手企業とベンチャーの違い、松尾さんが転職をした理由、今エフエルシーで働いていて感じることをひとつの事例としてぜひご参考になればと思い、ご紹介させていただきます


◼️前職ではどんな仕事をされていましたか?

元々某大手飲料メーカーでB to Bの営業を担当していました。ルートセールスの商談や新商品の提案などを任せていただいていました。高校卒業後、入社したので8年くらい勤務していました。

◼️転職に至ったきっかけは

主に二つあります。まず、大手すぎてレールがある程度決まってしまっている分、この先の自分のキャリアがなんとなく見えてしまって面白くないと思ってしまったこと。そして、もうひとつは新しいことがやりたいと思っても環境がなかったこと。やっぱり、大手だとひとつ決裁をもらうのにも一苦労ですからね。前の会社でもそれなりに新規開拓や売り方のプロジェクトを考えたりと任せてもらえてはいましたが、なかなか意見を挙げても通りにくく、風通しの良さを求めてました。

転職活動中は、とにかく新しいことをやっていろんな挑戦をしたいという想いがあって会社を見ていました。が、私自身当時から家庭を持っている身で、転職することで家族に大きな迷惑はかけられなかったので、ベンチャーマインドのあるより未来があると思える場所を探して(笑)ここに行き着きました。

なので、実は転職活動といっても面接を受けたのはエフエルシー1社のみでした。

◼️実際に働いてみてどうでしたか?

最初はつまづきましたね(笑)元々営業職でしたし、それなりにやってきた自信もあったんですよね。ただ、B to Cの営業に変わって全然上手くいかない。プライドが邪魔していた部分もあったと思います。

そんな矢先、入社して1ヶ月後に社内で年に1回の大きなイベントがありました。その時、ランキングでの社員の熱量を目の当たりにして「この会社で頑張れば、何かが変わる。未来が変えられる!」と、覚悟が改めて決まったような気がします。結果が出せればどんどん新しいこともやれる、というチャンスしかない環境で、自分の成長次第だと思うと、やるしかない!と。

そこからプライドを捨てて一から積み上げてやろうという謙虚さを持ってやり始めた結果、自分の中で変化がありましたね。

◼️松尾さんにとって頑張る原動力はなんですか?

この会社の未来が、明るいこと!

本気でそう思えるから、ここでやり続けて自分自身で道を切り拓いていけるようになっていきたいですね!4月から新たな部署ができたのも、私にとってチャンスでしかないです。未来が明るいと思えるのは、この2年半を見ていての会社の成長スピードだったり、社員のモチベーションの高さだったり、自社メーカーのPREMIUM WATERの圧倒的な商品力とシェアの拡大スピードを常に感じられるからですね。

あとは、個人としては「もっともっと情報を知りたい!」というのが常にあります。マネージャーになれば更に情報量を増やせるのは間違いないので、どんどん新しい景色を見ていけるように突き進んでいくのみです!

◼️松尾さんが考える、会社選びのポイントを教えてください

・目立ちたい
・自分を変えたい
・未来が明るいと思える環境
・人(働く社員)
・スピード感、社内の雰囲気
・世の中のニーズに合っているか

…今挙げたフレーズにピンと来た人にはぜひ選考を受けてもらいたいですね!社会的に意義のあることをさせてもらっているので、未来を自分で考え、形にできる環境は本当にありがたいな、と僕は思っています。

学生時代の当時、どちらかというと安定とかネームバリューを重視してどこか就職活動をしていた気がします。それぞれ大手とベンチャーでメリットデメリットは違うと思いますが、就職活動をする上でいちばん大切なのは“自分が必要としているニーズが会社とマッチするか”だということを、改めてエフエルシープレミアムで仕事をして思いますね。


このブログをご覧いただいているかたは、今ちょうど就職活動中だという大学生や転職を検討している求職者も多いと思いますが、会社を選ぶとき、人によっていろんな選択肢があると思います。

規模・ブランド・安定性・仕事内容・給料・社風・理念・人…etc.

私たちがその中で、いちばん大切にしていることは「誰と働くか」の部分です。

そして、常に挑戦していく「ベンチャー精神」を200名を超える社員数となった今でも大切にしています。

もちろん会社としては東証二部上場企業のグループとなり土台は大きなものとなりましたが、根っこは変わることなく、ここからさらにスピード上げていきます!

どんな会社なのか話を聞いてみたい、社員に会ってみたい!という方、ぜひHPエントリーもしくは下記のサイトよりお気軽にご応募くださいね♪

▼▽新卒採用の方はこちらから▽▼

引き続き、中途採用もマイナビ転職からエントリー可能です

▼▽中途採用の方はこちらから▽▼

たくさんのエントリーお待ちしています♪

  • エントリー

カテゴリ

タグ