NEWS

入社2ヶ月で予算176%超え!元調理師の新人女性営業マン

2018.06.15

こんにちは!
エフエルシープレミアム広報のゆりえです

久々の社員インタビューをご紹介

今回は、モバイル事業本部入社2ヶ月目の大塚ありささんと、
教育担当の犬塚亜由美さんにお話を伺ってきました!

大塚ありささん(モバイル事業本部)

ー前職はどういう仕事をしていたのですか?
飲食で働いていて、調理の仕事をしていました。

ーそこから、営業の仕事への転職しようと思ったきっかけは?
その前に、調理の仕事から接客がやりたくなって居酒屋での仕事を始めました。
それがすごく楽しくて、調理も好きだったんですけど、
飲食業界はなかなか時間や給与の面でもなかなか厳しいイメージがあったので、、、
そこで、営業をやりたいなと思ったきっかけは、頑張り次第で給料も変わるし、人と話せるしいいなと。

ーエフエルシーを選考した理由は?
エフエルシーは、ブログ見て楽しそうだなと思って(ありがとうございます涙)
人を大切にしている会社だなと思って、志望しました。
面接を受けてみようと思って行ったら、その時に初めて人事部の安井さんとお会いして、とても明るくてキラキラしている方だな、と。
その前にも違う会社を受けていたのですが、面接の人が話しているとしんどそうで、切羽詰まったような雰囲気をしていたのが記憶に残っていて、
それでエフエルシーはやっぱり働いている人たちがイキイキしていることがとても伝わってきたので、ここで働こう!と決めました。

ー実際に入社してみてどうですか?
覚えることはたくさんありますが、みんな歳が近い先輩が多いし飲みに行くのも好きで(笑)誘ってもらうことも多くて、すごく楽しくやってます!

ー5月は予算30件に対して53件!おめでとうございます!
今回目標達成できた理由を自分なりには意識していたことやどう思っていたことはありますか?
とにかく達成したかったから、日々を数字を追っていた結果です。
GWのチーム戦があって、それで犬塚さんと頑張ろう!としっかり獲得できるスタートできました。
50件いった感覚はなくて、毎日毎日必死で(笑)・・気づいたら50件いっていた感覚でした。

ーそこから6月の予算は50件!予算が上がっている感覚についてはどう思いますか?
期待されてるんだろうな、と思います。プレッシャーもありますけど(笑)

ーこれからの目標についてや、意気込みを教えてください!
まずは必死に今の目の前のことをクリアをしていくことに集中しています。
知識はついてきたな、とは思うんですけど、それが本当に実力がついているのか、
それとも日が浅いんでこれはまぐれなのか、
ちゃんと自分の力で獲れているレベルが上がっているのかの判断がまだできていなくて。
だから、あともう1〜2ヶ月50件コンスタントに獲れたら自信にもなるし、実力になっていくと思うので
今はまだ自分の実力を試す期間だと思っているので、しっかりそこに集中して、その先にまた新しいものが見えてきたらいいなと思います。

***

犬塚亜由美さん(育成課・新人教育担当)

ー近くで大塚さんを見ていて、どういう理由で達成できたと思いますか?
放っておいてもいきそうだったんですけど、ずっとお尻叩いていましたね(笑)
今週はこうしよう、とか、今はこれをやっていこう、とか、具体的に課題を提示していきました。
他の先輩からの課題もきちんと向き合ってこなしていて、
言ったことはちゃんとやる実直さが結果に繋がっていると思います。

ー今育成という立場からどういうことを皆に伝えていますか?
皆に伝えているのは、
「同じ8時間に過ごすなら、とって楽しくあっという間に過ごそう!」
というのはどのメンバーにも必ず言っています。
極端な話、どのくらい手を抜こうが、やろうが、個人次第ですし、
あなたが過ごす8時間と、他の人が過ごす8時間で、
5倍の実力で数字を上げているのをただつまらなく羨ましく見るのか、
だったらやる側になってあっという間に成長もして羨ましく思われる方が絶対にいいじゃないですか。
だから、そのためにできるサポートをしてお尻拭くのも私たちはできるから、
使える技や人は力を借りて、成長しましょうと皆には言ってますね。

ー今後の目標について聞かせてください!
部署は人数が増えて、数字も上がってきている中でもよりモラルの水準を高めていきたいと思います。
長い目で見て、マナーやモラル、人間力を身につけた社員を育てたいと思っています。
私たちの部署はキャリア様との信頼関係で成り立つ仕事でもあるので、
店舗さまからの指摘を0にし、来てもらってありがとうとどこからも言われるような組織にすることが目標です。
獲得力を身につけるのもそうですが、私の役割としては今そうした部分にスポットを当てていきたいですね。

貴重なお時間をいただきありがとうございました

笑顔が素敵なお二人!
大塚さんも今月から課にも配属されて、これからの活躍も期待しています!

これからも引き続き、当社で頑張っている社員の皆さんにスポットを当てていきますのでお楽しみに

  • エントリー

カテゴリ

タグ